秋の味覚

秋の清々しい青空のほしいところだけれど あいにくのお天気ばかりが続き
台風まできてるということで、 怖~~い秋の味覚ばかり楽しんでいる~♪

近くの農協の前は、開店時間前になると 地元の旬の野菜や、果物を求めて
行列が、できている 去年は、さっぱりだった水島柿が、今年は、たくさん並んでいて
そのコーナーに直行する人が、多い 私もその一人^^;
                こちらのブランド柿 水島柿
c0331182_16304138.jpg
我が家大人気のイチジクは、もう最終章か、あっという間になくなり
残りの一個は、やっぱり母、行きかな・・・

c0331182_16302697.jpg
これは、器量好しだったので、まだ、ゴマが、少ないほうかな~

そう水島柿の美味しさ
は、丸顔、色黒、シミ、ソバカス、糖度16度以上だそうです。
(ん~~ん? どこかで よくお見かけする顔・・・鏡の中でした^^;)
水分が、多く芳醇な香りで、平均糖度が16.7度と高く、適度な硬さで、ゴマも多く甘~いのです。
種が多く、種が少ないのは、渋くなりやすいそうです。

水島柿は、富山県射水市(旧新湊市)が、発祥の地で、
おしべが、退化していて 自家結実性が低いため(自分の花で受粉しない)
必ず授粉木が、必要だそうです。水島柿以外の柿の木を切る時は、要注意です。!!


 農協の玄関口では、秋の植物で、可愛い秋の演出
c0331182_23040302.jpg
もうすぐハロウィンですね~♪

c0331182_23583989.jpg


秋の夜長、こんな メモカードケース を作ってみました。
頂き物をすると とても綺麗な包装紙につつまれてることが、あります。
捨てるのがもったいなくて取って置いた包装紙で作りました。
そろそろ使わないと捨てられそうなので。。。。。^^;
c0331182_23204659.jpg

c0331182_23210797.jpg



台風がずれてくれるといいのですが、災害になりませんように・・・

c0331182_21225481.jpg








[PR]
Commented by doubun at 2017-10-23 11:25 x
美味しそうな水島柿が光っていますね。新湊の生まれだったのですね。そういえば実家の庭にも、本家の庭にも、隣の庭にもありました。昨日からの風で落ちていないかな~
Commented by smfuji at 2017-10-24 10:29
doubunさん 
台風凄かったですね~なかなか眠れませんでした^^;
我が家にも何柿かわかりませんが、1本あります。
娘が食べた後(たぶん水島柿)の種を土の中に・・・
樹齢3?年
ほとんど落ちてしまいました ><;
by smfuji | 2017-10-21 23:37 | 季節 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る