キラリ

先日、母の病院の日だったので、午後から出かけた、もう10月というのに暑い!
さすがに9月の暑さとは違ってきたようだが、歩くと汗が、ながれた
 
病院に着くと う~~ん この靴の数だと今日も一時間以上 かかりそう
私は、母を待つ間、久し振りに市立図書館(TOYAMAキラリ)へ
お城を眺めながらゆっくり てくてく 総曲輪(ソウガワ)通りをぬけると・・・


《 TOYAMAキラリ 》
c0331182_19494773.jpg
色んなガラスを張り合わせたような外観が、見えてきた
ガラスとアルミと石が、様々な角度に反射してキラキラ

今日は、曇り空だったので、静かなキラキラだったかな・・・

c0331182_19504848.jpg
ピンボケの写真で申し訳ないが、中は、木を組んだ明るい空間が、天井高く広がる
大きな天窓から(南側)光が、柔らかく差し込み暖かな光と木の空間は、
何度来ても圧倒され、見上げるとなんときれいな・・・木の香りが、してきそうだ
1、2階は、サービスフロアー
                 (ロビー、ガラス美術館、カフェ、銀行・・・)
3階は、子供図書フロアー
4階は、一般図書フロアー
5階は、参考図書フロアー
内観を楽しみながら4階にあがる
c0331182_19510650.jpg
すべて電子化されていているので、図書カードさえあれば、
自分で本を選び、機械の上にのせると、簡単に借りれる
もちろんお願いすれば、検索もしてくれて、アナログな私でも大丈夫^^:


探してた本もすぐに借りれて 今晩から星野さんの『アラスカ』に行けそうです。^^b
c0331182_19514793.jpg

本は、期限が、きたら近くの図書館に返せばいいので、
こういう良い施設をこれからも利用すればいいかなと思う
時間が、あればお洒落なカフェにもよりたいところだが、
母が、待ってるといけないので、急いでもと来た道を戻る
おかげで、楽しい散歩道になりました。^^

母も通院のお友達とお話が、出来たそうで、いろいろ話してくれました^^;

c0331182_02500922.jpg






[PR]
Commented by doubun at 2017-10-13 09:47 x
ほんとにね!一昨日は30度!で昨日は15度!今日はやや寒!気候も狂ってしまいましたね。
きらりはステキですね。あんなのを斬新と云うのでしょうか、初めて見た時は驚きでしたが今ではすっかり馴染んでいますね。写真がステキ!!
Commented by smfuji at 2017-10-14 08:31
doubunさん 有難うございます。
お天気が良いのは、嬉しいのですが
温度差は、かないませんね~季節にあった生活がしたいです。
お互い気をつけましょうね

良い施設は、前向きに利用していきたいです。
次は、情報コーナに行ってみよかな・・・^^
by smfuji | 2017-10-13 02:25 | 散歩 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る