春に向かう~♪

昨日は、大寒でしたが、寒い日が、続きます。
知り合いの玄関先にある水槽の水が、凍ってました。
確かこの中には・・・
c0331182_12262474.jpg


c0331182_17015399.jpg
c0331182_12264223.jpg
今日、明日と大雪の予報が、でてたのですが、雪も融け日が、射し始めました。

c0331182_12265609.jpg
c0331182_17015399.jpg

そう水槽の主は、カメさんでした。
カメは、変温動物で、外気に合わせて自分の体温も上下し
気温が、下がると体温や体の機能も下がって仮死状態になり
そのまま冬を越し『冬眠』となるそうです。呼吸は、皮膚呼吸に変わり
水中にとけているわずかな空気で皮膚や粘膜で呼吸します。
今朝は、顔が、出てました。眠り続けるのでは、ないのですね。不思議・・・
c0331182_12272178.jpg
カメちゃんは、15歳くらいでしたか・・・
暖かくなると左の石の上に登り甲羅干しをしているそうです。
実に愛すべき存在の様です・・・^^


c0331182_12280086.jpg

c0331182_12290560.jpg

昨日は、仕事が、空いたので久しぶりに母とチクチクタイム
パクパクポーチ、サニタリーカバーなど作って楽しみました。
私は、小さいものばかり 母は、黒のバッグ作り私には、到底無理^^;

c0331182_12481836.jpg
c0331182_13312128.jpg


[PR]
by smfuji | 2017-01-21 13:36 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る