ねいの里

お天気が、良くなって陽が射し始めたので『ねいの里』まで車で向かった
ちょうど今頃 『春の七草の頒布会』が開かれている 
娘たちが幼い頃は、何度か出かけたが、20年ぶりぐらいかな~~

c0331182_10120121.jpg
c0331182_10124139.jpg

c0331182_00290722.jpg

静かで人っ子ひとりいません こんなところからクマが、現れるのだろうな~
なんて呑気に考えながら森の中を歩いていく・・・

《 春の七草 》
c0331182_00240647.jpg
電話予約は、とれなかったけどまだ、間に合いました。^^
1セット200円 2セットまで分けてもらえましたよ ラッキー!
昆布茶までご馳走になって、温まりましたよ

c0331182_09391019.jpg
春の七草とは・・・
一月七日は、『 七草節句』といって この日に『春の七草』を使った
おかゆ(七草粥)を作って食べるとその一年を無病息災で過ごすことができるといわれ
 これは、平安時代の頃から始まったとされていて、新年を無事に迎えれた喜びと
新しい一年を無事に過ごして また次の新しい年を迎えられるように 
農作物や神へのお礼をこめた行事です。お正月の豪華なお料理や飲酒で疲れた
胃腸など内臓をいたわる効果やビタミン不足を補えるバランスのとれた優しい食事になります。



c0331182_00342101.jpg
あっやっぱりクマさんだ~~
いろんな動物が、いるんですね(剥製ですが・・・^^;)
c0331182_00344976.jpg
リアル~~剥製とは思えません
c0331182_00352230.jpg
c0331182_10113613.jpg








c0331182_00141001.jpg
こちらの空ですね~さっきまで陽が射してたのに
暗くなってきましたよ。
c0331182_00301116.jpg
c0331182_10124139.jpg



[PR]
by smfuji | 2017-01-06 10:14 | 散歩 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る