ラッキーなのかな?


ワァオ~~突然の双子ちゃん これってラッキ~なのそれとも・・・
c0331182_05354298.jpg
毎日のお弁当レパートリーは、少ないが、卵は、茹で卵と卵焼きを
ほぼ交互に作っている今朝は、卵焼きにと割ってみると双子チャン
可愛いね~ともう一個割ってみるとそうそう続くものではないよね^^;
c0331182_05415030.jpg
気になったので調べてみると・・・
黄身が二つある卵は、『二黄卵』といって当たる確率は、
低いらしく ラッキーなんですよ~という言葉に・・・ホッ

産卵し始めて間もない若鶏は、排卵のリズムが、整ってなく
間隔をあけずに連続して排卵し、一回の排卵で、同時に二個の
卵胞を排出、一つの卵白が、二つの卵黄を包み込むこととなり
『二黄卵』双子ちゃんの誕生となる 産卵開始後~1、2か月頃に多い現象で、
『二黄卵』になる確率は、1~2%!希少な現象は、縁起物として喜ばれるらしい
健康な若鳥が、産むこの卵は、味や栄養面は、もちろん安全面もまったくもんだいないそうだ^^

目玉焼きにしなかったのが、心残り茹でたまごの日だったらどんなになったのかな~~~
あ~~残念!芸がないな~~

c0331182_06173098.jpg
今日は、寒くなりそう(予報では、昨日より-12℃とか) 冬型の気圧配置です。
山沿いは、雪になる所もあるらしいいよいよか~ 
以前山の麓から通っている会社の同僚が、いきなり真冬用のダウンを
着て出社!に驚いたことを思い出した。。。今年は、降るのかな~~


c0331182_08535426.jpg

[PR]
by smfuji | 2016-11-09 06:13 | 日々いろいろ | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る