秋の散歩道

今朝は、寒いと思った 今は、18℃急に秋が、深まっていきそう・・・

散歩道では、麒麟草の季節が、やってきた
c0331182_09194190.jpg
以前は、ススキの原だったが、数年で、すっかり麒麟草が、広がってしまった

地下分からアレロバシー部室を分泌し、他種子の発芽を抑制し
群落を繁茂することから嫌われる植物の一つになってしまったようだ。
とネット上にのっていた
日本の秋の風物詩として好まれてきたススキの原が、なくなってしまうのではと
心配になったが、自然の中は、うまく繋がっていくのですね。広がった麒麟草の原も
同じ植物だけになるとその仲間どうしで抑制しあい衰退していくそうです。
長く生きているとその繰り返しの生きざまに気づくことがあります。
詳しいことは、まったくわからないのですが・・・
物悲しい風景に見えることもありますね。

c0331182_09545866.jpg








[PR]
by smfuji | 2016-10-21 09:55 | 散歩

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る