テクテク


小雨の降る あいにくのお天気だったが、早朝から散歩に出かける
運河沿いに散歩道が長く整備されてるお気に入りの散歩道です。^^
水面に移るセコイアの並木が、キレイ!まだ街灯が点いてますね~
夜は、水辺に灯る静かな灯りもキレイなんですよ。。。
c0331182_23051555.jpg
c0331182_00085673.jpg
c0331182_00081426.jpg
c0331182_00100421.jpg
環水公園で折り返し・・・
c0331182_00114936.jpg

c0331182_00105881.jpg
観光船(fugan)のバックには群青色(古~い^^;)の立山連峰がくっきり

c0331182_00121951.jpg
c0331182_00123519.jpg
クヌギの実

c0331182_01202980.jpg

グルッポしてスタート地点の中島閘門まで戻ってきました。
ちょうど観光船が閘門を通り過ぎるところでした。こちらの
運河は、輸送用の船を通すのに作られましたが、陸上輸送が、増え
環境の変化もあって埋め立てることも計画されたそうですが、
水辺を生かした街づくりに方向転換され整備されたそうです。
上流と下流のおよそ2.5m差の水位を2対の扉で、調整しながら
船を通すパナマ運河方式となっていて、この様な“水のエレベーター”を
体感できるのは、日本では、ここだけのようです。散歩道もしっかり
整備され快適なウォーキングが楽しめる。人気スポットになっています。
c0331182_01223239.jpg
環境に優しいソーラー船(sora)

c0331182_01213714.jpg
下流側の閘門が開きます!


c0331182_01314818.jpg


c0331182_01244700.jpg
c0331182_01330779.jpg
淡いピンクや白の可愛い花を咲かせ始めた《コシノフユザクラ》が
健気に咲いてました。4㎞程のウォーキングを楽しんで満足^^b

c0331182_01322434.jpg











[PR]
by smfuji | 2015-11-15 01:37 | 散歩

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る