嬉しい~♪

お野菜が、高いですね~
今朝農協に寄ると店内は、地元の新鮮な野菜を求める人で、満員!
皆さん 切実な思いは、同じですね~~
今朝は、少しお安くなってますかね・・
c0331182_12215606.jpg
  かぶら・・・150円
キャベツ・・・200円
ブロッコリー・・・200円
玉ねぎ(大3)・・・105円
  金時草・・・105円
  かます・・・100円
  水島柿・・・250円
_____________________________
       ¥1110円
少しお安くなったでしょうか・・・

さぁ~~どう うまく使うか 無い知恵をしぼりだしましょう^^;
c0331182_12464379.jpg
こちらの隠れたブランド(隠れてるかな~) “水島柿”です。
ほど良い固さと旨み、水分も多く、糖度も16度程と とても甘味があります。
美味しさの基準は、丸顔、色黒、シミ、ソバカスだそうで、
私が水島柿なら最高級品なのに~^^;(毎年言ってますぅ~)
早速 おやつにいただきました。
c0331182_13060767.jpg
切ってみるとあります!あります!小さなゴマが、いっぱいです~♪
このゴマ(小さな点)が、多いか少ないかでこの柿の甘さがわかります。

うっう~~ん とても甘いですね~(ニンマリ)

この水島柿は、おしべが、退化してるため 自分の花で受粉しないので
必ず受粉樹が必要だそうです。ある農家で水島柿以外の柿の木を切って
しまったため水島柿が、ほとんど実らなくなったそうです。不思議ですね。

c0331182_13321785.jpg

 


[PR]
by smfuji | 2015-10-27 13:32 | 嬉しいこと | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る