味覚の秋

気持ちの良い秋晴れが続きます。^^
食欲の秋に美味しい秋の味覚が、たくさん届きました。
c0331182_18573043.jpg
*ほんのり頬を染めたりんご(トキ)お味もほんのり^^v

*青森八戸発のいちご煮!
 お吸い物ですが、我が家は、炊き込みご飯に^^v
 青森(八戸)岩手(三陸地方)地方に伝わる郷土料理(いちご煮)
 淡い真珠色の潮汁にうかぶ黄金色のウニが、朝もやにかすむ
 野いちごのようにみえることが、名前の由来だそうです。

*津軽煎餅は、かた~いお煎餅ですが、娘は、バリバリ~♪
 美味しくて止まりませ~ん   (羨ましい^^;)

*熱々のきりたんぽ おだしの味がしっかりしみこんで美味しかった~~
 食べるのに夢中で、写真は・・・後の祭り・・・^^;

   サッチャン みんなとっても美味しかったよ!ありがとね~m(_ _)m

c0331182_19264443.jpg
今年は、少し遅れて酔芙蓉の蕾が、淡く膨らみ始め 今日は、白く開きましたよ。
そして夕方には、濃いピンク色にまさに酔ってますね~~
c0331182_19341533.jpg

枝豆(綾みどり)と そうめん南瓜 もう最終章でしょうか たくさん頂きました。
c0331182_19430362.jpg
c0331182_19433617.jpg
c0331182_19435584.jpg

c0331182_19441032.jpg
↑のように5分程茹でると糸がほどけるように面白いくらいキレイにほぐれます。
酢の物、サラダ・・・これ自体に味があるわけではないのですが、シャキシャキ感が良いですね。^^
今までは、ラップにくるんで冷凍してたのです。今年は、半分は、生で一口大に切り、
だし醤油につけてみました。なんと酢の物大好きなお父さんいわく!
こちらが美味しいと・・・
口の中で静かにほぐれてシャキシャキ感がたまりません
c0331182_19514689.jpg
食欲の秋止まりませんね~^^;
c0331182_20003825.jpg
c0331182_20001590.jpg



[PR]
by smfuji | 2015-10-09 20:00 | 嬉しいこと

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る