風に吹かれて・・・

《8月26日》
台風もどうにか通り過ぎてくれたような夕方、空は、台風の影響でしょうか
今にも雨が降りそうな雲が、不安定に動いていました。
ダメもとで楽しみにしていた『おわら風の盆前夜祭』に行ってきました。

c0331182_14533544.jpg
c0331182_14593466.jpg
ラッキーですね~♪八尾に着いた頃は、空が、少し明るくなってきました。
駐車料金1000円かかりましたが、駐車場では、おわらのうちわを貰いました。^^

c0331182_15003072.jpg

夕暮れ時の八尾禅寺橋

c0331182_14550932.jpg
禅寺橋を渡り禅寺坂を上ります。坂には、夕顔の花が飾られてました。
八尾らしい花!美しい蕾のラインがとてもステキでした。
c0331182_23224544.jpg
今晩(8/26)は、鏡町の担当です。
前夜祭は、20日~30日まで一町内のみおわら舞台踊りが、披露されます。
2時間前というのに『おたや階段』には、中間ぐらいまで見物の人が
陣取り合戦で賑わってました。私達もなんとか良い席を確保できました。

c0331182_22563372.jpg
舞台も整い いよいよ始まります。
c0331182_23292603.jpg
もう秋が訪れたような涼風の吹く中、
しばしおわらの心地良い音色と踊りに酔いしれました~~♪
c0331182_23311591.jpg
c0331182_22383033.jpg
c0331182_22402268.jpg
上って来た時は、蕾だった夕顔が、帰りは、大輪の花を咲かせてました。
c0331182_22430810.jpg
c0331182_22435117.jpg
本場間近です!(9/1~9/3)
三味線、胡弓、唄がおりなす情緒豊かな音色と
男踊り女踊りの切なさが伝わる踊りを楽しみに来て下さいナ^^

c0331182_22423896.jpg

c0331182_02092928.jpg




[PR]
by smfuji | 2015-08-30 22:51 | 和み | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る