猛暑真っ只中



月に一度の母の病院の日 送り迎えだけなので仕事が、忙しくない時は、
そのまま本を読んだり散歩をしたりして待っている 
連日の猛暑日からか駐車場には、いつもよりたくさんの車が、止まっている
今日は、長くなりそうだ・・・小高い丘陵地帯の麓にあるので暑かったが、
緑生い茂る中を少し歩いてみた 図書館横のコブシの並木道
 ふと上を見上げると・・いましたいました!セミさん達がたくさん 

c0331182_12273177.jpg
c0331182_12280293.jpg
生まれたばかりでしょうか・・・^^
c0331182_12304444.jpg
時折、水鉄砲がピュッピュッ命中は、しませんでしたが、
これが、『セミのおしっこ』かな~~^^;初めて体験
調べてみると近寄る不審者(?)にびっくりして、飛び立つ時に
体を軽くするためという説、樹液を吸っている時に余分な水分をだす説と
 けっして外敵を狙っているわけではないらしい 道理で命中率0% ^^;

c0331182_12401221.jpg
コブシの実も優しく色づき始めてます。
ホントに赤ちゃんの握りこぶしのようです。
c0331182_12413008.jpg
c0331182_01570201.jpg
          花の頃(春咲き)
c0331182_02074847.jpg

c0331182_12290632.jpg
c0331182_12293194.jpg
お宿を残してみんなどこへ飛び立ったのでしょう・・・
c0331182_12300091.jpg
c0331182_12283722.jpg
暑い暑い夏ですが、夜には、虫の声も聞こえ始めました。
もしかしたら急に秋が訪れるかも・・・
c0331182_12440587.jpg
c0331182_12432212.jpg
小さい秋 見つけました!
c0331182_02104955.jpg




[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-08-07 22:02
こんばんは。
こぶしの実、はじめてみました。
本当に拳のようですね。

毎日暑いですね!・・・行き交う人ともこれが挨拶になっています。
東北でも、夜になっても涼しくなりません。
それでも秋田はいいほうで、お隣山形は毎日すごい気温です・
・・・といっても、小さな青い柿の実や、栗のイガを見ると、秋が少しずつ近づいているのですね。
Commented by smfuji at 2015-08-09 22:27
hanamomoさん 一日遅れのこんばんはです。
ごめんなさい 夏真っ盛り納涼祭、夏祭り、
昨日は、主人の誕生日で夏は、大忙しなのにこの猛暑たまりません^^;

東北もかなりの猛暑になってますね。
今年も熱い東北のお祭りで、暑さに負けない元気を取り戻されたことでしょう
実りの秋もすぐそこまできてます。もうひと頑張りです!
by smfuji | 2015-08-07 14:02 | 発見 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る