散歩道の花

田植えがほとんど過ぎようとしている今しか見れない野花を
散歩道で楽しんできた。
田植えが済むと草刈が始まる 畦道の原っぱは、虫達の快適なお家になり
風通しが悪くなるので、苗のためには、刈らなければならないそうだ。

c0331182_10082715.jpg
《 ナズナ 》
c0331182_10093545.jpg
《 カゼクサ 》
c0331182_10110972.jpg
c0331182_10113750.jpg
小さな小さなナデシコの様な花が、楽しそうに踊ってます~♪
c0331182_10181633.jpg

c0331182_10123863.jpg


c0331182_10215550.jpg
《 ハハコグサ 》
c0331182_10273107.jpg
《 キュウリソウ 》
忘れな草によく似てますが、花が、小さく茎や葉の付き方が、違います。
私は、勝手に『姫忘れな草』と名付けてます。^^
健気で一生懸命咲いてるこの花が大好きです。
c0331182_10365640.jpg
《 姫小判草 》
小さな小さなコメツブより小さい小判草よ~く見ると確かに小判草です。
ドライにしたいです。
普通の《 小判草 》↓
c0331182_10460024.jpg
c0331182_10481849.jpg
《 カラスノエンドウ 》
天ぷらや胡麻和えにすると美味しい!

c0331182_10395306.jpg
《 ニワゼキショウ 》

c0331182_10590579.jpg
楽しいですね~♪最高の自然植物園です。
c0331182_11005193.jpg
土手沿いには、赤ツメクサが~~♪
c0331182_11045861.gif
今日のおやつ
c0331182_11055619.jpg








[PR]
by smfuji | 2015-05-18 11:07 | 散歩

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る