変わる季節

風薫る季節の5月になるはずが、今年のお天気は、どうなってるのでしょう
GWは、穏やかに過ごせて良かったのですが、その後台風6号で日本中が大荒れ
こちらは、雨は、たいしたことなかったですが、風は、凄かったです。
群青色の山々もくっきりと見え 田植えも連休中に済んだところが多かったです。
c0331182_10030688.jpg
ここ数日は、穏やかな夏日が続き爽やかな風に誘われて植物園に寄ってみました。
c0331182_10551856.jpg


c0331182_11014053.jpg
ユリノキが可愛い花をつけていました。ユリというよりチューリップみたいでした。
c0331182_02433456.jpg
c0331182_11023515.jpg
c0331182_11050046.jpg
《 カルミア 》
カルミアの可愛い蕾を見ているとこんなチョコあったよね~なんて・・・
c0331182_02440234.jpg

c0331182_17463258.jpg

《 トチノキ 》
c0331182_02443326.jpg


c0331182_17493189.jpg
帰りには、こんな可愛い野菜を見つけましたよ^^
c0331182_17513589.jpg
さや大根です。
ダイコンの花が咲いた後にできる さや(実)をつんだものです。
c0331182_17531417.jpg
ホタルイカの佃煮に添えました。生で食べるとピリッと辛みが利いて美味しかったです。
c0331182_17542286.jpg
茹でると辛みは、甘さに変わり酢味噌をつけていただきました。
まさに大根ですね。私は、生が、いいかな・・・^^
今日は、とうとう真夏日(今季初)で31℃まで上がりました。ふぅ~~

c0331182_18022029.jpg
我が家の植物園にも都忘れが・・・


[PR]
by smfuji | 2015-05-15 18:03 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る