小さな花

桜の開花が待たれる頃 今年も春に先駆けて咲く可愛い花を探しに出かける
『セントウソウ』という白い小さな小さな花 最初は、木々の生い茂る林の中で出逢った。
小さな花なのに いくつかまとまって咲いているので、暗い林の中でもその優しい存在感に魅かれ、春になると毎年この花を探すのを楽しみにしている
名前を調べてみると『セントウソウ』なんでそんな勇ましい名前なのか、不思議に思った
名前の由来は、不明とのこと 他の花より一番早く咲くことから『先頭』という意味の名がついた
という説もあるそうだ 花に合って葉も涼やかでとても綺麗だ
c0331182_00182698.jpg
                    今年も逢えましたね~眺めていると心が安らぎます・・・
c0331182_00323087.jpg
今年は、椿園の中にたくさん咲いていたので、いろんな椿も楽しめました^^
c0331182_00371278.jpg
金魚椿(葉が金魚のようなので)
c0331182_00391146.jpg
c0331182_00393817.jpg
c0331182_00395596.jpg

c0331182_00570559.jpg
c0331182_01013398.jpg
その後、少し登っていくと満開の河津桜が見事に咲いていました。
c0331182_00410678.jpg
もう葉が出ていて薄若葉色の爽やかな色に
花の可愛いピンク(ソメイヨシノより濃いピンク)がお似合いでした。
c0331182_00443180.jpg
c0331182_00540153.jpg
山桜でしょうか・・・花が普通の桜より小さかったです。
可憐でとても美しかったです!
c0331182_00580876.jpg
c0331182_01013398.jpg
c0331182_00583730.jpg
c0331182_00585292.jpg
良い春花日和となりました~♪

c0331182_01023716.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-04-02 01:02 | 季節

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る