春風にのって


暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで春に移り変わっていくが、
少しずつ暖かい日が多くなってきたような気がする
あたりは、ずいぶん春めいてきた
c0331182_03221449.jpg
爽やかな風が吹く穏やかな日 久し振りに母と植物園に出かける
池には、水鳥達が、気持ち良さげに日向ぼっこをしていた
一日だけでいいから代わってもらいたいね~などと
叶わぬことを言いながらも足取り軽く園内を周る
c0331182_03391653.jpg
池の遥かむこうに 白い山々が連なる
c0331182_03393961.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_03532872.jpg
こんなに大きなモクレンの木は、はじめてだ、蕾もプクプク!花の見ごろが楽しみ~♪
c0331182_03540077.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_04001632.jpg
これは何の木・・・花を見ると どう見てもマンサクだが、あまりに大きくて・・・ 
園内では、どの木々も普通の庭に植えられているのとはイメージが違うので
その見事な大きさにただただ驚いた さすが、植物園です。大切に大切に守られているのね~
c0331182_04003902.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*
c0331182_04114315.jpg
《 ミツマタ 》↑
樹皮の繊維から作った和紙は、腰が柔軟で弾力性があり
証券紙や一万円札のお札に使われるそうです。
ん~ん一万円札・・・見方が変わってくるね~(母)。。。笑


c0331182_04424050.jpg
c0331182_04211191.jpg
《トサミズキ》↑
とっても綺麗な薄緑色 豊かな和色の中では、なんというお名前なのか

c0331182_04242461.jpg
《 ソシンロウバイ 》↑
透明感のある花びらがステキね~

c0331182_04273920.jpg
様々な梅の花も満開 母も元気に花から花へ
c0331182_04282147.jpg
ふと思う・・・
いつまでこうして母と出かける事ができるのだろうか
心から有難いと思う 
頑張らなくていいよ・・・傍にいてくれるだけでいいからね・・・^^
c0331182_04321814.jpg
大きな枯葉がたくさん残ってます。《 カシワ 》です。^^;
枯葉の多くが、冬の間 枝に残り春になってから新葉の展開とともに落葉するそうです。
新芽を守って、あの風雪に耐えるのでしょうか すごいな~
c0331182_04342935.jpg
c0331182_04430638.jpg
*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*・:・*

[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-03-30 20:11
おばんです。
早速のコメントありがとうございました。
マンサクすごい!
あかいまんさくもありますが、私はこちらが好きです。
お母様と植物園へ出かけられよかったですね。
元気でこうして出かけられること貴重なことです。
柏の葉もまだたくさん残っていますね。
世代交代はもう少し先でしょうか?

ご近所のみつまたも咲きはじめました。
春がだんだん近づいてきましたね。
Commented by smfuji at 2015-03-31 10:58
hanamomoさん こんにちは
つたないブログに貴重なコメントいつも有難うございます。
私もマンサクは、黄色が好きです。春らしいですよね。
こちらの春告げさん達は、大きい木になってるので、
それぞれ名札を見て納得です。

今朝は、ソメイヨシノがポツポツ咲き始めてましたよ~^^
河津桜は、満開で緑の葉も出てきてとっても綺麗でした!
by smfuji | 2015-03-30 05:06 | 嬉しいこと | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る