春ルンルン?

昨日は、気温が上がり5月中旬頃の陽気となり
どこへ行っても春ルンルンといった感じで最高気温も19度まで上がりました。
今朝というより未明(3時半)より海に出かける
連日、二人で出かけるので母や娘は、元気だね~とあきれ顔・・・
おやおや今朝は、日曜日の朝とあって混んでますよ~(期待ワクワク)
c0331182_05482353.jpg
c0331182_05484191.jpg
c0331182_05490074.jpg
私達は、初心者なのでタモと懐中電灯を持って波打ち際を歩きます。
本格的になると海釣り用のスーツ(ゴム長ズボンの様なもの)をきて
ヘッドライトをつけタモを持って海に入ります。
中には、寒さ対策で薪を焚いてのぞむグループもあって、薪の灯りだけでも温まりますね。
遠くから来る人もいて、駐車場には、県外ナンバーも多いです。
近くに住む私達は、それほどの強い気持ちはなく神秘の光が楽しめれば・・・です^^;
それでも今朝の収穫は・・・計35匹でまぁ~まぁでしょうか

c0331182_06000677.jpg
近くで獲ってる方(女性)に聞いてみると今朝は、条件は、あってるのに少ないらしい
『やはりダムの放流があったから濁っているのでしょう』というお話だった なるほど!
c0331182_06230226.jpg
家に帰り早々に茹でてみる プリップリで美味しそう!
波打ち際で獲っているので、砂をかんでいるものもあるけど
新鮮が一番!美味しい!今日の晩御飯にしましょ!
c0331182_06464717.gif
日中は、まさにポカポカ陽気
ライトレールに乗って先日、開業したばかりの新幹線(3/14開通)を見に行きました。
カズマン(孫)に見せたいという目的だったので、ジィジも参加4人で出かけました。
新しく様変わりした駅は、すごい人混みで初めて見る新幹線ホームにも見学する人が、
大勢いました。
c0331182_07585327.jpg
夜は、たくさん頂いたフキノトウとホタルイカで春爛漫の食卓となりました。
c0331182_08031502.jpg
hanamomoさん宅でお見かけしたバッケ味噌のおにぎり!
とっても美味しそうだったので真似っこしてみました。
c0331182_08062699.jpg
最後の寒の戻りでしょうか 今日は、久しぶりの雪ダルママーク!
予想最高気温も6℃で上がりません 昨日の19℃から温度差13℃と
体調管理も大変!早く本当の春爛漫になってほしいな~~

[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-03-26 12:12
こんにちは。
今日の秋田はとてもよく晴れています。
ホタルイカ、ピチピチで美味しそう♪
私も買ってきたいな。
やっぱり酢味噌和えが美味しいですよね。

ばっけ味噌お口に合いましたか?
もう少しで本物の春がやってきますね。
それまで少し、我慢しましょう。
Commented by smfuji at 2015-03-27 21:44
hanamomoさん おばんです。
コメント有難うございます。
こちらも今日は、快晴でポカポカ陽気でした。
桜の蕾は、まだ開いてませんが、プクプクで可愛いピンク色に頬を染めてましたよ。

ばっけ味噌のおにぎりとっても美味しかったです。
hanamomoシェフ様これからも美味しい季節のレシピよろしくお願いしますね。

by smfuji | 2015-03-23 06:28 | 散歩 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る