ご苦労様

今朝 まだ日が昇らないうちに近くの海に出かけた。
まだ白い月がきれいに見えていて海も静かだった。

c0331182_10240547.jpg
お~まだ頑張ってる人達がいますね~ どうでしたか~?
c0331182_10264184.jpg
早速 カモメさん達が飛び交っている方に行ってみました。
c0331182_10321849.jpg
わぁ~~すごい!
c0331182_08460072.jpg
(ホタルイカの身投げ)

c0331182_12272828.jpg
こちらの春の風物詩『ホタルイカです。


ホタルイカは、全身青白く光る神秘の生き物です。普段は、100~600メ-トルの深海に潜んでいます。
春になると産卵のため上がってきます。特に新月の頃、南風が吹いてるなどの条件があうと
産卵後のホタルイカが波打ち際に打ち上げられる(ホタルイカの身投げ)
まだまだ神秘の部分があるそうですが、波打ち際に青い光の帯がのびて幻想的な風景になる
c0331182_10462494.jpg
           私のカメラでは、うまく撮れないのでネット上でお借りしました。
c0331182_12572562.jpg
                


     日が昇り周りが明るくなって・・・おやおやホタルイカが泳いでますよ

c0331182_12473342.jpg
c0331182_12575513.jpg
                       『富山湾の神秘』
c0331182_10304168.jpg


c0331182_13043524.jpg


[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-03-18 16:47
今日もあっという間に夕方になってしまいました。
ホタルイカがこんな風に泳いでいるのですね。
ハッコウダイオードのようですね。
いかは新鮮なものだとこんな色合いが未だ残っていますから、これがたくさんなら・・・・想像するだけで神秘的です。
波打ち際に横たわるホタルイカは産卵を終えてもう力尽きているのですね。

そんな深海にすんでいることも知りませんでした。
こちらでも生を見かけるのですが、私は新鮮な上がったばかりをかまゆでしたものを買ってきます。
生をゆでてももう新鮮ではなく、わたが皆出て美味しくないですね。
美味しいものがたくさんある富山、行きたくなりました。
Commented by smfuji at 2015-03-20 10:02
hanamomoさん おはようございます。
なんかバタバタしてましてお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい 私もホタルイカゆでるの苦手です。(笑)
もたもたしてるとすぐ爆発しちゃいます。
微妙なゆで時間と水に放す頃合いが難しいですね。
波打ち際に流れる青い神秘的な光は、一匹でも綺麗です。
こちらもこれから良い季節を迎えます。お時間がありましたら
是非、色んな富山を見に来て下さいね。
by smfuji | 2015-03-17 13:04 | 季節 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る