味噌作り

立春もとうに過ぎたが、昨日(3/8)に味噌仲間と今年も味噌づくりに励んだ 

c0331182_02343215.jpg
『美味しくなるように!美味しくなるように!』と
心の中で願いながら どうにか今年も15㎏無事完成!中には30㎏作る人もいて様々
みんなで応援しながら全員のお味噌が完成する頃は、筋肉痛で・・・^^;
こんなに遅いUPとなる(もう10日だ~;)
今年も快く準備の段階から頑張って下さったリーダーに感謝!です。
大変な事を表に出さず、淡々とその人、その人にあわせて対処してくれる
そんな彼女の物事に動じない大らかさで毎年の味噌づくりが成り立っている
今回も大豆を多めに下さったそうで味噌作り以外に大豆を頂いた。
中には、大豆をもらっても使ったことないからと言う人がいたそうで、
大豆を入れた炊き込みご飯のおにぎりを作ってきて下さった。
『みんなで食べながら茹でて冷凍しておけば色んなことに使えるよと
話したかったのよ』と言われた。
彼女の優しい気持ちが心から嬉しかった。みんなでお昼にとても美味しく頂いた。
c0331182_03275768.jpg
完成後に少しだけ ご苦労さん会!
わざわざお菓子やコーヒーまで用意してくれたお仲間達にも感謝!

少しずつだけれど年々、和が、広がってる事をみんなで喜んだ。
いつまで出来るかね~から迫りくる老いに話が深まる
私だけかと思ってたけど みんな感じてるのね~~ちょっと安心^^;
やっぱりこんな事しながら集まらないと話も出来ないものね~
来年も頑張って集まろうね!

c0331182_03502189.png
毎年、春を探しながら立ち寄る 日当たりの良い場所がある
最初は、まだ早いよね~なんて思いながら 日が暮れるまで 日があたる場所を探した
なんとよ~~くみるとツクシンボが頭をチョコンと出している春発見!
それ以来春が近づくと探しに行く土筆広場です。
昨日は、もうこんな感じ 賑やかに春を楽しんでましたよ^^
c0331182_04445394.jpg
c0331182_04452855.jpg

c0331182_04463135.jpg


[PR]
by smfuji | 2015-03-10 04:20 | 料理

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る