待ちに待った日

今朝の海は、とても静かで 遠くから波の音が聞こえてくる感じ・・・
今日は、富山湾の左側 氷見の方へ出かけるので
あの辺りかな~と眺めながらゆっくり歩く
c0331182_10302601.jpg
以前から楽しみにしていた《寒ぶりづくしコース》で民宿にお泊り
『氷見寒ぶり宣言』がでると母が、寒ぶり一切れでいいから食べたいね。と
言ったので、今日少し買ってきて食べさせてあげるととても喜んでくれたのと話すと
主人が、このコースを用意してくれました。
私達の結婚記念日とささやかな親孝行の家族旅行です。

『氷見寒ぶり宣言』とは、本格的な鰤シーズンを告げるものです。
判定委員会により鰤の状態や漁獲量など総合的にみて判断されるので
毎年違います。開始時期と終了時期が決められると
宣言後は、販売証明書がそれぞれの鰤に貼られ専門箱に入れられて出荷
前年より一か月遅れで心配されましたが、今季は、2014/12/25のクリスマスに
宣言されたそうです。嬉しいクリスマスプレゼントでしたね~♪
c0331182_11241053.jpg
(ネットより写真お借りしました)

『氷見寒ぶり宣言』が出されると魚市場には『ひみ寒ぶり』というのぼりが掲げられるそうです。
c0331182_11345514.jpg
行ってきます^^





[PR]
by smfuji | 2015-02-06 11:36 | 嬉しいこと

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る