春の海

穏やかな立春を迎えています。
青空が、広がり春の陽射しの中、のどかな時が流れます。
誘われるままに また、海へ行ってみました。
c0331182_12555015.jpg
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
c0331182_13014905.jpg
        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
c0331182_13074678.jpg
波打ち際は、思わず飛びのいたりでちょっと怖いくらいでしたね。オ~~ットット^^;

c0331182_13201680.gif
気持ち良く歩いた後は、お腹が好きましたね~
お昼は、母がナポリタンで 私は、イカスミ(黒作り)パスタです。
ナポリタンの下には薄焼き卵 こちらは学生時代からお気に入りの喫茶店(カフェでなく喫茶店)で
パスタやピラフなどは、こんな感じに盛り付けられてます。
最初は、薄焼き卵は、上でしょう~と思ったのですが、なんとナイスコラボでした。
もっと極薄焼きが良いのですが、お試し下さいませ
c0331182_13225722.jpg
《黒作りパスタ》
こちらは、オリーブオイルでみじん切のニンニク炒めた後薄切り玉ねぎを炒め
パスタを炒めたところにイカ黒作りをあえて軽く炒めただけです。
味付けは、黒作りのみ塩味も程よく美味しかったです。^^b
母は、見た目でナポリタンがいいと・・・
少し私のものを試食してみて、ナポリタンも美味しかったけど 
今度は、黒作りパスタにしてとの予約が、ありました。  
c0331182_13233717.jpg

黒作りは、イカの胴体にイカの肝臓とスミを合わせ、熟成醗酵させた
イカの塩辛で、富山県でしか作られていない珍味です。
今から三百年程前の寛文年間にイカの塩辛を冬期の保存食として
作ったのが始まりで、また北前船の船員が保存食として、食していたのが
広まったと言われています。酒の肴に、あたたかいごはんやお茶漬けに最適で
青葉やユズを添えてお召し上がりいただくと、いっそう風味が増し格別です。
近年ではパスタやチャーハンなどに 入れたりオリジナル・レシピに加えたり
その使用範囲も広がっています。         (ネットより)

c0331182_14014604.jpg
若い頃は、見た目で、人の食べるものでないなどと思っていましたが、
齢を重ねると熱々のご飯には、最高のごちそうになります。
c0331182_13201680.gif

[PR]
by smfuji | 2015-02-04 14:25 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る