鬼は~外!福は内~!

今日は、節分
朝から鬼は外!福は内!を唱えながら福豆を炒りました。
なかなか大変!焦がしてしまいました^^;
c0331182_22332765.jpg
                           恵方巻!         
                    みんなで大きな口をあけて『西南西!』^^
c0331182_22365398.jpg
とても齢の数の福豆は、食べれないので、代わりに福茶を頂きました。
香ばしくて良いお味 (お豆さんの焦げ目わかりますか^^;)
c0331182_22560561.jpg

福茶
「よろこぶ」につながるこんぶと、おめでたい「松竹梅」の梅が入ったお茶で、
お正月にもいただく縁起のいいものです。
節分にはさらに「3」という縁起のいい数の福豆を入れ、
1年間「まめまめしく働ける」という意味もあります。
節分の豆を年の数だけ食べられないときも、福茶がそのかわりになります。
                                      (ネットより)
c0331182_23053737.jpg
                     明日は、立春!春に向かいますね~♪

[PR]
by smfuji | 2015-02-03 23:07 | 季節

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る