寒い朝

今朝は、かなり冷え込んだ(放射冷却現象)
お~消えないうちにパチリ!
小学生の頃 こんな朝は、水たまりにできた薄氷を
妹と競うようにパリ~ンパリン!割って歩いていた・・・
c0331182_23552671.jpg
                   おやおや。。。霜柱もできてる!
c0331182_00091565.jpg
午前中は、のどかな春のようなお天気になった。
縁側には、温かい陽が射している 外では、母がサクラソウの花が
咲きそうだと見せてくれる。とても嬉しそうだ。
母は、いつも子供に話しかけるように花を育てている
『おはよう!大きくなったね~』普通の何でもない言葉だが、
まるで聞こえてるかのように母の花は、綺麗に咲く 
春が、待ち遠しいね。お母さん!
c0331182_00590202.jpg


こちらのお天気らしいですね~
あんなに晴れてたのに午後から少しずつ曇はじめました。
もうすぐ節分ですね。折り紙で福豆箱を作ってみました。
c0331182_01030893.jpg
友達に!
c0331182_01050535.jpg
カズマン(孫)用
c0331182_01080535.jpg

c0331182_01124450.jpg

                            さっ中に入れる福豆を作りましょう~♪

[PR]
Commented by hanamomo06 at 2015-01-31 21:54
こんばんは。
可愛い福豆箱ですね。
どれくらいの大きさなのですか?
6センチ四方くらいかな?

私は今日殻つきのピーナッツを買ってきました。
雪の中に豆を投げる性なのか、家の中でも拾って食べられるようになのか、小さい頃からピーナッツをまきます。
食べるのは母が煎った大豆の時もありました。
お母様も豆まきしますか?
Commented by smfuji at 2015-02-02 00:39
hanamomoさん こんばんは
お訪ねいただき有難うございます。
福豆箱は、普通サイズの折り紙で折りました。
5.5cm四方の箱になります。可愛いでしょ!
折り方は、ネット上で見つけたのですが、
鬼さんと福さん それぞれの箱と上の箱が鬼さんで
下の箱を福さんにして福豆は、福さんの箱に入れます。
豆がなくなると福さんが出てくるなんて面白いでしょ!
中に折るのは、少し難しかったです。
アッ殻つきのピーナッツは、聞いたことあります。
こちらは、大好きなので齢の数クリアーできると思います。^^;
子供たちが、小さい頃は、キャンディ(包み紙有)にしたこともありました。
私が、小さい頃は、母も一緒に豆まきしましたが・・・今は、福豆ご飯にしています。
柔らかくても齢の数は、無理ですね~。
by smfuji | 2015-01-30 01:15 | 季節 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る