春の七草



昨日は、一月七日、地場もん市場に地元でとれた春の七草が並んでいた。
春に心ひかれお買い上げ~ 早速家に帰り七草粥を作ってみんなで頂きました。
本当は、その一年の無病息災を願って朝頂くものだが・・・

春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)
う~んスズナ(カブ)スズシロ(大根)セリ・・・しかわからない
もうすぐ花が咲いたらきっとわかるよ^^)(^^
c0331182_23575227.jpg

c0331182_041783.jpg

お正月にごちそうを食べ過ぎた胃袋を休める意味もあるようだが、とても良いことだと思った
そろそろ朝は、お粥でも十分なのでは、と主人と話したが・・・きっと今朝もホカホカのご飯だな~

c0331182_0225676.jpg


ここ数日暖かいとまでは、いかないが、さほど寒さを感じない日が続く
天気予報では、雪だるまマークがでているのに雨が降ったりで、雪もとけてきた
c0331182_0265169.jpg

     朝の散歩道
c0331182_0273816.jpg



図書館近くの散歩道を歩いていて先日の面白いニュースを思い出す
今“本の福袋”が人気を集めているそうで各図書館様々な面白いテーマをだして
数冊貸し出されるらしい 自分が読みたい本でなく図書館側のやわらかな発想で
出されるのでワクワク感が増すらしい
c0331182_0384860.jpg

 絶対入らないような分野にも面白い本があるかも・・・^^;
c0331182_039819.jpg


わが町の図書館はと調べたが、まだそういった企画は、ないようで残念
全国的に広がりをみせているようなので期待がふくらむ~~図書館へいこう~!

c0331182_0515396.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-08 00:52 | 季節

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る