今年も元気に~♪

お正月気分を残しながらも主人と娘は、お弁当持って
今年も出かけていきました。
昨日は、お正月休み最終日ということで今年も頑張りましたよ~
我が家では、この日は、祭り寿司(ばら寿司)を作ります。
明日から一年の活力源を家族そろって頂きました。
c0331182_1204454.jpg

もう少し緑がほしかったですね~いつも青物は、きぬさやを使うのですが、なにぶんお高く
新鮮なものが無かったのでいんげんにしましたが、いただくときは、枝豆を散らしました。
作る時は、大変でしたすが、朝もお弁当もお寿司OKなので助かります。
1升の祭り寿司があっというまになくなります^^;
c0331182_12394691.jpg

江戸時代、備前岡山の藩主池田光政候は質素倹約を奨励し、「食膳は一汁一菜」と言う
お触れを出しそれならばと町人たちは魚や野菜をこっそりすし飯に混ぜ込んだり底に敷き詰め
それに汁を添えて体裁だけは一汁一菜としこれが「ばら寿司」(祭り寿司)の由来とされています
大昔 私が嫁いだ時は、↑の3倍位のすし桶に祭り寿司が出され驚きました。
主人からも他のものは食べれるだけでいいから祭り寿司だけは、覚えてほしいと
いわれて30数年作ってきましたが、今だ味が定まらずです。難しいことはないのですが、
手間が、かかるので手際よさが必要 私の一番苦手とするところです。
倉敷の義姉が作ってくれる祭り寿司は、ほんとに美味しいんです。
ほんのり甘~い寿司飯が最高で、いつになったらあの味にたどりつけるのか・・・
c0331182_1230201.jpg


c0331182_13225067.jpg

今朝は、陽射しもさして良いお天気になってます。
散歩道では、こんな動物園も・・・
自然の創り出すモニュメントを探して歩くのもこの季節の楽しみです。
c0331182_13283150.jpg

[PR]
by smfuji | 2015-01-05 13:29 | 料理 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る