蒸し大豆

今話題の蒸し大豆!なかなか下がらないコレステロールを下げるために
毎朝サラダにパラパラとかけている。
c0331182_1462697.jpg

金曜日から一晩お水につけて明け方40分位かけて1週間分を蒸す。
圧力鍋が、欲しいけど どうも良い圧力鍋にたどり着かず使い方が悪いのだと
諦めて蒸している。最近 エコ生活に突入!PM10時~AM7時までの間に
電力を使うものを済ませてしまうようになり随分早起きになった。
蒸しあがった大豆をさまして、ジップロックに入れ薄目に伸ばして冷凍庫へ
最初 たくさん入れ過ぎ 一度に使わなければならなくなり青ざめてしまう・・・^^;
c0331182_1481756.jpg

c0331182_14115339.jpg

83歳になる母は、生のサラダは、食べ辛いらしくキャベツや白菜、玉ねぎスライスなどに
大豆をかけて軽く蒸すと喜んで食べてくれるようになった。
一番嬉しいかったことは、コレステロールの値が、徐々に下がってきたことだ。^^V
                                            お試しあれ~♪

(追記)使用後のジップロックは、孫の紙おむつ処理に使われている

c0331182_1501422.jpg

[PR]
Commented at 2014-12-15 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smfuji at 2014-12-15 22:12
hanamomoさん 嬉しいコメントありがとうございます。母がお母様と同い年とは驚きです。いつもお母様との心温まる様子を伺うと
何もしてあげてない母が可哀想に思えて・・・そんな私ですが、hanamomoさんのブログにおじゃまさせてもらうと優しい気持ちになれます。またいろいろ教えて下さいね。

妹の嫁ぎ先が青森でしてたまに弘前弁がでても気づいてないようなので もうすっかり弘前の人ですね。実は、妹もhanamomoさんの大ファンなんですよ。同じ東北の優しさ豊かさを教えてもらってると言ってました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

ちょっと風邪をこじらせてしまいましてお返事が遅れて、すみません ますます寒さに向かいますが、お身体大切になさって下さいね
by smfuji | 2014-12-13 14:51 | 料理 | Comments(2)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る