彩の秋

雲一つない青空のもと、そろそろ見頃の紅葉を楽しんできました。
350mという日本一の落差を誇る称名滝周辺の紅葉です。すごいな~
c0331182_18474578.jpg

c0331182_18494320.jpg

c0331182_185828.jpg

c0331182_18494320.jpg

c0331182_1859642.jpg

立山登山道の旧道『八郎坂』です。
標高差600mを一気に上る登山道です。途中の展望台や樹間からは、
さまざまな表情の称名滝を楽しむことができます。
どこに登山道が?と思われるかもしれませんが、木々生い茂る中
一気に登りますのであたりには、熊除けの鈴が鳴リ響きます。

5年前に立山駅から歩きはじめ八郎坂を登りました。
いきなりの急な登りに戸惑いましたが、途中から眺める滝に癒されながら
なんとか登ることができました。帰りは、美女平に下り11時間の行程でした。
50+@の私には、かなりきつい行程でしたが、やはり山は、良いですね~

c0331182_18494320.jpg


c0331182_19434174.jpg

帰りは、霊峰立山を神の山として奉斎する雄山神社(芦峅中宮祈願殿)へ
立山山麓芦峅寺(立山信仰の里)にあります。樹齢約五百年の立山杉の
境内林 神気に満ちた厳かな雰囲気が漂っています。母が一人はしゃいでいます。
クマったもんだ~~
c0331182_20121744.jpg

こちらの神社にも早朝や夕方には、クマが出没するそうです・・・・

c0331182_18494320.jpg






昼食に初めてこんなコロッケを頂きましたよ^^
第1回全国コロッケフェスティバルin龍ケ崎で、グランプリを獲得した
『高岡ブラックコロッケ』です。
富山ブラックラーメンをイメージしてジャガイモを煮込みチ ャーシューや
黒コショウ、醤油で味付けし、イカ墨を練り込んでいるそうです。
c0331182_2021410.jpg

さて、お味は・・・うんうん美味しいです!イカスミを練りこむことで味に深みがでますね~
も一度食べたいお味に仕上がってます。こちらにお越しのせつは、是非お試しくださいませ
c0331182_20361893.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-10-26 20:25 | 季節

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る