秋の花

すっかり秋も深まってきましたね~
庭の花も最終章を迎えています。不思議な花 『酔芙蓉』です。

c0331182_1564719.jpg


種から育った酔芙蓉が、ようやく大輪の花を咲かせるようになりました。
花が、咲くまでは、数年かかりました・・・
僅か一日の命「酔芙蓉」、朝方に真っ白な大輪の花を咲かせ、
太陽の恵みをまるで“お酒”を飲むように受けて、
ほんのりとピンクに染まり、徐々にその色を濃くして、
夕方には赤く萎んでいきます。翌朝蕾のようなその赤く萎んだ花と
新しく咲いた白い花とのコラボがなんとも美しいお姿となります~♪

c0331182_2285885.jpg

秋にも楽しめる朝顔! 『丸葉朝顔』 
花は、小さいがそのビロードの様な艶やかな濃い紫の花にしばし目をうばわれる・・・
仲良しおメメの可愛いセセリちゃん 毎年今頃庭に出ると数羽飛び交っているのに
今年は少なくてあまり見かけなかった様な気がする 
そんな年もあるのかな・・・なんとなく寂しい

c0331182_28188.jpg


『姫ツル蕎麦』
c0331182_2573889.jpg

植えたわけでもないのにどこからか飛んできて広がってくれる
しかも石ころを敷き詰めた間から・・・可愛い球状の花が愛らしい

そしてよ~く観ると傍に置いてあるブロックの穴から小さなユリウスの赤ちゃんが!
折れたミセハヤの茎も花をつけている強いものだな~と感心しながら元気をもらう^^
c0331182_39552.jpg


c0331182_3135319.jpg

[PR]
by smfuji | 2014-10-22 02:01 | 季節

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る