お久しぶりです。

ずいぶんお休みしてしまいましたね~~
その間に大きな台風が来たり、娘の日帰り入院あったりで、
バタバタしおまけに仕事にも追われ きつい毎日でした。ふぅ~

秋も深まり、ご近所さんから美味しいものをたくさん頂きました。
特産の栗、サツマイモ(日向ぼっこをさせると甘くなるとか・・)ジャガイモ等々
嬉しいですね!丸々とした大きな栗です。
c0331182_1493572.jpg


早速”栗おこわ”を作りました。
今年は、茹で栗を作ってから炊飯器で炊くことにしました。
どうもその方が、甘みが増すそうです。栗の皮も茹でてから剥くので
剥きやすかったです。栗のガサガサのほうに切り目を入れて上に剥きあげると
キレイに剥けましたし、鬼皮が剥ければ渋皮もはがれるように簡単に剥けました。
あく抜きする手間も省けますし、ホクホクのつまみ食いも出来て最高です ^^;
c0331182_14181320.jpg


ほんとに秋の味覚は、豊かさを感じさせてくれますね。
今年も大好きな柿をたくさん頂いておりまする ^^;北陸特産の水島柿
水分が多く芳醇な香りがあり、平均糖度が16.7度(有名な富有柿14.8度)と高く、
また果肉の硬さが適度で、ゴマが多く渋みを感じない
種が、多いですが、それも柿らしくて私は、大好きです。^^
c0331182_1444286.jpg

こちらの水島柿は、おしべが退化していて近くに水島柿以外の柿の木がないと
なかなか実にならないそうです。知らずに水島柿以外の柿の木を切ってしまったところ
今までと違い少なくなってしまったそうです。
丸顔、色黒、シミ・ソバカスの多いのが水島柿の美味しい条件だそうです。
私も水島柿なら美味しいのに~~!!
[PR]
by smfuji | 2014-10-15 15:08 | 季節 | Comments(0)

いつもケセラセラ~♪


by テク
プロフィールを見る